

金のこぶた

思いがけず中国人留学生の方々と知り合い、楽しい日々のオハナです。
先日その中の一人Kちゃんが明日から1ヶ月帰国するということで
ニコニコとってもご機嫌絵文字名を入力してください
彼女は帰国すると、毎回好きなだけおいしい鍋料理をたっぷり食べて
たっぷりふくよかになってなってしまうとか(笑)
そんな話で笑っていると、彼女のシャツの襟からキラリと光るものがきらっ
私   「ん?それなぁに???」
Kちゃん 「これは中国の幸運のお守り。金のコブタだよ!」

か、かわいい・・・♪本当だ、よく見せてもらうと、とっても小さな
金色のコブタ。聞けば24Kだそうで、見た目のわりに重みがある。
彼女はそれをリリアンを編むような赤い紐に通してネックレスに
しているのです。
小さなチャームについつい惹かれてしまう私。
量り売りでそんなに高価なものではないとのことで
今回買ってきてもらうことにしました。
楽しみ~

みなさんはお守りっていうようなもの、何かありますか?
人によってはそれは物ではないかもしれない。
昔Beginの歌に「声のお守りくださいぃ~」ってあったなぁ・・・
なにかひとつ、自分を守ってくれるもの、勇気付けてくれるものが
あるっていいですね。
雑誌でたまたま読んだインタビューにこんなことが書いてありました。
彼女は民族紛争の日々で命の危険にさらされながら、
奇跡的に生き残ることができたそうです。
彼女がお勧めすること。
それは日記に「今日のよかったこと」を綴ること。


そうすることで自分がいかに何ものかに愛され、守られているかが
分かるでしょうというお話でした。勉強になるなぁ・・・
色々なことに感謝して、頭を下げたくなるような、そんな気持ちでいられたら
私たちは急ぎすぎたり、自分や誰かを責めるような思いは減るのかな。
そんなことをふと思ったのでした。




うつらうつらとする中で

先日電車に乗ったときのこと。
私は電車に15分以上乗るときは大抵寝てしまいます。
おおきな舟をこいでお隣さんにコツンとされてしまうこともしばしば(^^ゞ
そんな調子ですがついこの間、こんなことがありました。
ふと目を覚ますと、オハナの隣の方が今乗ってきた高齢の男性に席を譲ったところ。
おじいさんはお礼を言いながら席につくと譲ってくれた女性に

「○○駅はいくつめですかね?」
「えぇと、確か3つ目ですよ。私は次で降りてしまうけれど」
「あぁそうですか、ありがとうございます」

おじいさんのくぐもった声の感じ、足が不自由な様子に
車内の人たちの空気が自然と「大丈夫かなぁ」という流れになるのを
感じました。メモを握りながら、停車駅ごとに窓の外を確かめる彼。
目的の駅に着く頃には、周囲の人たちの
「ここだよ!さぁ、もう準備して、大丈夫?」という心の声は大に!
(あまり声にならないところが日本人、という感じ?)
最後にどなたかが「ここですよ」と声をかけ、みんな自然と通路を広く空け、
おじいさんは無事降りてゆきました。
その駅でおじいさんとすれ違いながら乗ってきた管理職風のサラリーマン。
「なんか心配だなぁ、メモ見せてもらえば詳しく教えたなぁ」と
たまたま傍にいた女性に話しかけました。

女性 「よく分からないけど○○に行くようでしたね」
男性 「ここの駅からだと~~~だね。乗り換えは△駅経由が楽だったかもな!」
女性 「あぁ、どうですかねぇ?う~ん」
男性 「なんかいずれ自分も年をとって、あんな感じになるのかなって
    思うと力になりたいって思うんだよね。また大きな地震なんかもあったでしょ、
    あれもね自分のところだったら、って思ったら本当にさ。
    人のことじゃないんですよ、いつだってさ。」

そんな会話をして、終点。
みんなそれぞれの目的地へ散っていく。
けれども多分。
みんな感じていた。それが本当だって。
日本に限らず、世界中の出来事が、地球のことが
私たちのリアルになっている。
どうしたって実感できるようになってきている。
日常にたくさんあるんだな。
というか日常は同じ繰り返しではないし、刻一刻と
変化している。
あなたの家族を、友人を、隣の人を。
そしてまずはあなたを。
大事にすることから、はじめたいですね。
自信を持ちましょう。今、幸せだって実感を増やしていきましょう。
ほんとにシンプルなことこそ、確実な一歩だと思います。

半分夢の中にいながら、そんなことを味わった出来事でした。



らぶ かおす

数秘では「2」という数字をきっちり持つ私。
2は平和を愛するカウンセラー体質、と言われています。
その反面、ワタクシ無秩序ではちゃめちゃでコワれた世界が好きです。
そして。その世界には毒と最高にハッピーな空気感も欠かせません。

カオスとはなんでしょう?
混沌とした状態を表わすのに使われますが、カオス理論では
初期設定のほんのちょっとした違いで結果は大きく左右される、という
見解があるようです。例えばアジアで蝶が羽ばたくとアメリカで竜巻が起きる、
などといわれるアレです。
そういうはっきりしない、どきどきワクワクな気持ち。
赤ちゃんから子供になるほんの短い期間のような・・・なにも知らない
なにもかもがおもしろい!そんな感覚かな。

先日ふとしたことから、カオスなエリア発見しました・・・
その名も「ハイチ珈琲」
新宿の南口近くにあるのですが、アルタの方にもあるようです。
看板、入り口のインテリアからしてそそられる。
どうしても怪しい(笑)
ロミロミのセッションの打ち合わせ後、ご一緒していただいたのは、
ジーニーさんhttp://helpmeangel.blog70.fc2.com/
二人して、しばし躊躇しつつも地下へ続く階段をトコトコ。
せまーい店内には老若男女がごった返していて\(◎o◎)/!
日本じゃない・・・これがハイチの空気?という感じ。
まさに混沌としたごちゃごちゃな世界が広がっていました。(いや狭いんですが)
で・す・が、料理がおいしかったです♪おいしいものが大好きな私、太鼓判です!
ジーニーさんはなぜかどんどんインスピレーションがやってくるらしく
次々と楽しいお話をしてくださるし、本当に濃い時間でした。
楽しいカオス体験でした。

また最近見た映画「図鑑に載ってない虫」。
もぅ・・・かわいい映画でした・・・
時効警察というテレビシリーズの監督さんが作ったコメディです。
オハナとしてはおすすめですが、アレルギーにご注意ください。

そういえば、ハワイには「マウイ」という神がいます。彼はTrick Star。
リスクをいとわず、思い切った行動からおおきな成果を生み出します。 
いつもと違う予測不能な世界へ行きませんか?
本当はいつだって不思議のある毎日へ。








スナオナキモチ


ハワイは私にとって嘘のつけない場所、という感じがある。
そこはスピリチュアルな観点から言って
「エネルギーがまっすぐで、パワフルな土地」らしいのですが・・・
今日はそんなハワイと私のエピソードを一席。

初めてのハワイでのこと。
私は思いがけず一人の男性に恋されてしまった。
彼はタヒチ出身、音楽を愛するなかなかのnice guyである。
ビーチでは美しい自作の歌をウクレレで歌ってくれた。
恋とは言っても、かなりあっけらかんとした気楽な感じで、
なんだか深刻になりやすい私にはとても新鮮だった。
ただ熱心に話し、そばにいてニコニコと笑っている。
はじめはそんな彼を相手にどう振舞っていいか分からなくて
戸惑ってしまったけど、だんだん自分が女性であることに
肯定的な意識が生まれ始め、髪にプルメリアのひとつも
飾ってみたりして、とても楽しい体験になった。
私は女性として美しくあろうとしていいんだなぁ・・・そして
好きな人がいるなら

そばにいればいい、

目を見つめて話せばいい。


という、ものすごくシンプルで、力強いメッセージを受け取った。
(もちろん、相手の気持ちに配慮することは当たり前ですが!)
これは恋に限ったことではなくて。
全てのことに言えると思う。
好きなこと、好きな人、好きな場所。
今、分からなくてもいつかそんな存在が見つかったら
遠慮なんかいらない。自分には正直に。
調和とは一人ひとりが幸せを実感すること。
自分で自分をHappyにすることで、平和が生まれる。
今の私にOKを出して、この先を応援していく。
それがパワーを生んでいくなぁと。

ちなみにこの恋はなぜか私のTahitiという土地への情熱へとつながり(笑)
現在に至ります。
特に彼とどうこうなったわけではないです。あしからず!

おっとお囃子が聞こえてきました?
本日はこのへんで失礼致します。



ハチミツがやってきた yeah!yeah!yeah!

P1000419.jpg


これは、ミツバチになって撮ってみたお花畑です。

オハナの父にはおもしろいお友達がいて、その中のひとりの
おじ様は趣味で養蜂をやっている。
うれしいことに蜂箱のひとつをオハナ家名義にしてくれていて
昨年から獲れたてハニーが食べられるのです♪
出来立てのハチミツはお花の香りがします。
そして、金色のそれは・・・すばらしく、おいしいです。
最近のお気に入りは、ハチミツに酢と水を加えて飲むこと。
お出かけの友です。
蜜蝋からキャンドルも作りました(いえ、父がね)
LohasもEcoも外国語はよく分からないけど
そんな空気がなんとなく?そばにある暮らしです。

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
