

カレー、チャイ、発酵食品☆

091110_100514.jpg

楽しいことを書きます。
おもしろがってる日々を書きます。
たくさんの思いが考えが、一日のうちでもたっくさん巡るけれど、
そればかりではありません。
できることをしつつ、こころの炎はきちんと守ります。

そんな日々です。

大好きなインドカレー屋さんでのランチとチャイ専門店でお茶をしてきました。
☆ナタラジ 荻窪店
☆チャイ ブレイク

カレーはサイバジという、ほうれん草とレンズ豆の超グリーンなカレー(*^_^*)
ナタラジは、天然酵母のナンでもっちりおいしいし、ちょっとリッチな感じのお店です。
グリーンはいいよ、ハートに効くよ。
迷いのあるときに、道を示してくれるかもよ。

チャイのお店も初めて行きましたが、落ち着いた雰囲気、大人な午後という感じでした。
お店の紹介やHPだと、かわいいカフェかあるいは、それなりにインドっぽさとかそういうカジュアルさの
あるお店かな?と思っていたのですが、しっかり上品な紅茶専門店の風格がありました。

スパイスも甘みもほどよい、そして大きなカップに、たっぷりなみなみ。
おいしい時間でした。

オハナも、すてきな自分の城が持ちたいな~!!!
夢はひろがります。

そうそう。
発酵食堂・豆種菌(マメタンキン)さんも~!すばらしいお店です。
このお店は、東北への支援物資として、発酵食品を届けようというアクションをされています。
先日ちかちゃんに誘ってもらい、家にある食材を持って、すこしお手伝いをしてきました。

人生初、キャベツ10個連続刻み(笑)
参加のみなさんもキラキラ輝いていました。

お店のスタッフさんも素敵な方々ばかりだし☆
みなさん、ぜひ食べに行ってください!!!
古来の知恵、今こそたくさん光をあてて、また新しい生活をはじめるチャンスです。

オハナも明日は甘酒つくりにチャレンジ。より美人さんになる予定です?!
千葉の両親は、納豆つくりにチャレンジ!です。素敵な家族です。
弟家族は質素倹約に慣れた(!)尊敬すべき人々。チビ2人を元気に育て、不況も停電も恐れません。
あぁ、オハナは自分でこの家族を選んだんだ、と
改めて感じています。感謝しています。

まずは自分の面倒をしっかりみる。
健やかでいましょう。

そこからだよね。

愛を込めて。

I hear babies cry and I watch them grow,they'll learn much more than we'll know

そうだ、そうだ、イエス!


3・11

シンバラ 
<日本のみなさんへ「日本の心」シンバラ。ヒーラーのローリンダ・アイリーンさんから
日本へのはげましを込めた画像です。転載させていただきました>


東日本地震から3日たちました。

多くの尊い人々が亡くなられたこと、心からご冥福をお祈りいたします。

避難先での不自由な状態の続く皆さんには、少しでも早く支援が届くよう、できるだけのことを

したいと思います。

*******************

当日、私事ですが・・・誕生日でした。

ちょうどお休みだったので、夜は近所でお祝いの予定で、

その前に年始からオープンしていた友人のお店の開店祝いをと、六本木に

出かけていました。

本当におそろしい時間でした。全身が震え、ショック状態でした。

それでもスリランカ人友人やお店のインド人コックさんがサポートをしてくれて、

揺れが落ち着くやいなや

「さぁここからだよ、力をつけなきゃ。がんばって、残った食事を食べなさい」と

おびえる私の口にカレーやチョコレートやナンを突っ込み(!)励ましてくれました。

六本木のお店は帰宅困難の人々で閉店の深夜2時まで、途切れずにお客さんが来て

「もうコンビニに食事がないんです!なにかテイクアウトできますか?」と

お弁当を買う方も多かったです。

私もこの際帰らずに手伝ったほうが落ち着くし、帰宅して独りになるのも正直怖くて

閉店まで、微力ながらお手伝い。

その後車で送ってもらうこともできて、帰宅。そのまま近所の友人のところへ

寄せてもらって、明け方で本当に迷惑をかけてしまったけれど、救われました。


あまりにもたくさんの要素が一気に来たその日は、まだまだ整理できません。

とにかく、おおきな転換期となったことにちがいありません。


けれども、ここ東京は計画停電が関わる地区もありますが、基本的には機能しており

それぞれの生活を始めていますし、動かなければなりません。

今後も心配はありますが、とにかく本当に1日1日、生きるしかありません。

これはこの地震のずっと前から、生まれたときから、そうして生きることが

ただひとつ、大切なことだったけれど。

こうして、深く胸に刻んで、また始めるしかないです。

この非日常が、ある意味、日常と呼ぶしかないほど、長期化するかもしれないけれど

自分の中にバランス、軸を見つけて、強くいきましょう。


笑顔でいこう。

強くあろう。

涙も流そう。

歩こう。

生きよう。

プロフィール

10-10-05_003.jpg
Sayori Kuniyoshi/ セラピスト

~リラクゼーションサロン~ Lei*Ohana(レイオハナ)主宰
サンキャッチャーアーティスト、
セラピスト(ロミロミ、スウェディッシュトリートメント、カラーセラピー)、
ヌメロロジー研究家(数秘術)

Lei*Ohanaとは・・・
「色とりどりの花々(Ohana)が繋がり、美しいレイ(Lei)となるように、
個性を活かし人とつながる」そんな想いから生まれたハワイ語の造語。

Lei(chain of Flower) *Ohana(family)

【profile】1977生まれ・魚座 千葉県出身

幼い頃から動物や植物が大好き。空想の世界でひたすら遊ぶ子供時代。
祖父母、おじおば、その他変則的、色々な家族構成の大家族で育つ。

高校卒業後、自らの精神的、肉体的不調と向き合うため、
’99年よりオーラソーマカラーセラピーを学ぶ。
その後、セラピストとしてリフレクソロジー、ロミロミ、スウェディッシュトリートメントなどの
ボディワークを中心に活躍。
大手サロン勤務や出張施術などで多くの経験を積み、
『ダンスを踊るような所作、大地のような力強さを感じるトリートメント』など、
多くの方々から高い評価を得る。

2007年 サンキャッチャー(窓辺に飾る、プリズムを放つガラスのオブジェ)と出会い、
友人への贈り物としてサンキャッチャーを作った事をきっかけにオリジナル作品を作り始める。

サンキャッチャーの美しさと作る際の楽しさが評判を呼び、ワークショップ開催や、
ヒーラーとのコラボレーション企画等に参加。サンキャッチャーの魅力を伝えるメッセンジャーとなる。
その後も、フィールドにこだわらぬ自由な活動を展開。週末ワークショップ、個人セッションetcを実践。

【実績】
・ディズニーリゾート併設の商業施設:イクスピアリにてサンキャッチャーws
・大手エステサロン・ルソニアにてカラーセラピー担当
・天使が舞い降りる部屋づくり(総合法令出版)にオリジナル作品掲載
・メイクセラピスト、フラワーアーティストとのコラボによるヒーリングws
・ボサノヴァミュージシャン、ヒーラーとのコラボws
・占い施設での数秘術、カードリーディングによるセラピー

【story】
*幼少期
集団に馴染めず、庭の虫や動物とあそび、物語を作りながら過ごす。
色への興味から石や花の収集も好み、もっぱら水色を愛す少女だった。
印象的な思い出は「母方の実家である岩手県の森に抱かれたときの精霊に守られるような、
穏やかな時間」そして「夏のプールで、光に踊る無数の泡に魅せられ、我を忘れた体験」。

*思春期
人に対する極度の緊張症状に見舞われつつ日々を過ごすが、同時期に多くの音楽
(矢野顕子、THE BOOM、ジョニ・ミッチェルetc)、詩(谷川俊太郎、銀色夏生など)
に触れることでバランスを保つ。学生時代は自らも詩作、コラージュでの表現を試みる。

*転換期
その後オーラソーマと出会い、自己解放、再生への可能性を実感。ヒーリング、代替療法などを学ぶ。
'03 高速道路での交通事故をきっかけに、本格的に本心から生きる道を選択。
ハワイ・オアフ島での野生のイルカとの出会いやハワイ島へのボディワークスクール留学をする。
幼い頃に体験した圧倒的な自己肯定、宇宙からの愛の感覚を取り戻す。それに伴い、徐々に体質も改善。

*日常におけるサンクチュアリの提供
『サンキャッチャーの虹のダンスを見つめること=一種の瞑想体験』
という感覚を持ち、日常におけるサンクチュアリ(聖域)提供を目指す。

*オーダーメイド
オーダーによるオリジナルサンキャッチャーの制作にも着手し、その丁寧な仕上がりと美しさが好評を博す。

*指針
つまづいた傷もすばらしい感動もその経験をエッセンスとして活かし、
形に囚われない自由な表現と参加型のイベントを模索、提案している。

*現在
インド家庭料理を学びながら、スパイス魔女修行や
甘酒との出会いを機に、日本が誇る発酵食品の力にも魅せられ、絶賛学び中。
これまでの経験もブレンドしつつたくさんの方々と、情報と感動をシェアしていけたらと思っています!

自分を笑ったり、越えたりして。



須藤元気さんの本が全体的にすきです。

元々、格闘技もすきなのですが。

なにせおばあちゃんがボクシングとプロレスのテレビ観戦がすきだった。

という、理由もあり。


肉体を鍛え上げて、勝つことが大切で、結果がものをいう世界に身を置いていた人は

とにかく腹が据わっていて、説得力があり、

そこから、もうひとつの世界をみること、そしてそれをうまいこと

スマートに伝えてくれているのが、元気さんかなと感じます。

何者かに対して、大変よろしくない気分になったとき

「おまえなんぞ、天国にいってしまえ!!!!」と言ってみるという提案に←もうちょっと素敵な言い方だったか?

ストンとそれ、採用☆というサインがでたオハナでした。

機会があれば、読んでみてくださいませ。

**********************

昨日はひさしぶりに、人前で歌いました。

全部で4曲でしたが、1曲目はまんまとアガッってしまい

声は震え、出だしは間違え、ずっこけました。


非常に気の小さい人間のようですが、きっと違いますね。

自分への期待が大きすぎる結果です。

うまくやってやろうという、しょうもない見栄の気持ちと、練習のバランスが

悪すぎるのです。

でも1曲目で諦めがついたので、後はすこし落ち着いて歌えました。


学生時代は、授業で朗読当てられると、手も声もガタガタ震えが止まらなかったので

当てられそうな授業は仮病で保健室に逃げたりしていました。

なので、今はずいぶんと立派になったものです。

当社比。


歌い終えて、しばらく自己嫌悪と恥ずかしさとが頭を色々めぐりました。

けれども、そのうちに、すぅーっとその思いが昇華されて、細胞が喜び始め、

家に帰るころには、顔がぴかぴかになっていました。

小さい自分をちょっとばかり大きな自分が笑ってやり、気楽に行こうよと

ま、努力もあったら少しはマシになるだろうけど、などと言ってやる事で

ちょっと。

何かを越えていけることの面白さに気づきました。

しょうもない経験も、なかなかよいものですね。


年内にウクレレ始めようかな・・・などと思う今日この頃です。

そしたら、ワークショップでも披露できたり???

また活動が広がったらうれしいなと思います。
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
