

出羽の神々~未来・湯殿~

月山を後にして。

午後からは湯殿山へ(こちらも撮影はできません)。


朱赤のこんもりとした山肌から

こんこんとお湯が沸く豊かな場所。

ここの赤い橋は、千と千尋の神隠しに出てくる

あちらとこちらをつなぐ橋のモチーフになったそうです。

流れる温かな湯に癒されながら、奥にいらっしゃる竜神さまにお祈りしてきました。

月山で懺悔したのが報われるような!

でもやっぱり未来へのドキドキはいっぱいといった気持ちになりました。

あせらず、あせらず。

全てはこれからと諭されるような、そんなメッセージが届いたような気がします。


そうして。

最終日は注連寺さんへ。

すごく渋くて、すばらしいお寺でした。

迫力の天上絵画に、ご神木の山桜。

持ち物、大切な宝物、色々護摩焚きしていただきました。

ご住職のお話もざっくばらんで、気持ちよく、

しゃんとしたエネルギーが伝わってきました。

お守りも色々いただいてきました(なんと即身仏の着ている衣が入ったお守りも・・・!)


ユーモアを忘れずに、賢くありなさい。

軽やかに、それでいてぶれずに生きるには?

さぁ、やってみなさい。

自分で、実際に動きなさい。

それから仲間たちと、そうだ、気軽につながってごらん。

そんなメッセージがわ~っと勢いよく、風のようにやってきました!


どきどき、わくわく。

これが生まれるってことかな!

出羽の神々~過去・月山~

2日目は月山。

ていうか、2時起きの3時出発(笑)まだ・・・夜!

冷えます、さすがに寒い。防寒しつつ、ぼんやりしつつ暗い中をひたすら歩く。

やはり、過去を振り返るにふさわしい???

そこへ。

夜が明け始めると標高の低い場所ではウグイス達が思い思いに

もう、夢のようにきれいにさえずりはじめました。

DSCF2150_convert_20120731222213.jpg
<霧の中、美しい朝日が!>

月山は、いちおうスニーカーで登れますがゴツゴツした岩をゆくので

かなりきついです。富士山に2度登っているので、それを思えば大丈夫でしたが。

だんだんと上に行くごとに。

ごめんなさい、ごめんなさい。とどこからかそんな想いが次々と湧いてきて。

足をくじかないように、しっかりと芯を保ちつつ、ひたすら唱える。

懺悔、懺悔、六根清浄・・・人間の持つ六つの感覚機能である
目・耳・鼻・口・身体・心を清浄にして心を大切にしていくことだそうです。

高山植物たちが控えめに、でもものすごく気高く、凛と咲いていました。
DSCF2165_convert_20120731222514.jpg

DSCF2162_convert_20120731222359.jpg
<雪も!>
頂上は撮影禁止。

ここでもご祈祷、ご先祖の供養をひたすらに。

人生で一番祈りました。

なんていうか、ピンチで「あぁ神様!」ということではなく。

ただ祈るということをたくさん、することができました。


私の自覚、無自覚に関わらず、ただ清められますように、と。

ホ・オポノポノに通ずる姿勢かな。


少しは。

少しは世界に静寂が届いたかな。

一人ひとりがゼロを感じること。そこから始まるのだから。

清められたそのスペースで、ひとは目覚め、また歩き出す。

出羽の神々~現在・羽黒~

7/21~24で、山形県・出羽三山詣りに行ってきました☆

過去、現在、未来を司る山々と言われています。

土曜深夜にバスで出発して、朝まで眠りながらまずは仙台へ向けてスタート。

そちらで大きな仏舎利塔を訪れ、小雨の中、みんなで揃ってこの旅の無事をお祈り。

そして、山形へ。宿坊で荷物を整理し、いざ現在・羽黒山へ。
DSCF2124_convert_20120731221437.jpg
<白装束、笠、棒でばっちり巡礼スタイル&裸足>

大きな石がたくさんあります。山伏さんに教えていただきながら、石を触りながら

ひたすらにお祈り。木々のすがすがしい香り、優しい陽射し。
DSCF2140_convert_20120731221736.jpg
<じわわん・・・と力がみなぎる>
DSCF2141_convert_20120731221611.jpg
<観光ではなかなか入れない場所も・・・祝福でいっぱいの聖地>

長い長い石段を登り、ときおり休んでは(途中のお茶屋さんで杵つき餅とお抹茶とか!)

また祈り、また歩き。

頂上の神社でお祓い、ご祈祷していただきました。あんな本格的なの初めてでした・・・

あぁ、大いなる存在が当たり前に、堂々と。その安心感ってすごいと思いました。


呼吸を忘れず、遊び心をもって。きらきらと命を輝かすこと。

今、それは一瞬一瞬を愛すことだよ。


次は、月山へつづく・・・

8/18(土)サンキャッチャーWS、満席です☆

10-05-03_003.jpg
毎日、暑いですねっ!

夏バテしていませんでしょうか???

お知らせしておりました、サンキャッチャーのワークショップが

定員となりましたので、受付終了させていただきます。


サンキャッチャーの魅力をお伝えできることに感謝です。

ありがとうございます~うれしいです。

もしもキャンセルなど出ましたら、その際はまたお知らせいたします、

よろしくお願いします。

では、出羽に行ってきます☆

10-05-20_002_001.jpg
山形の霊山・出羽三山に今夜出発します。

東京も肌寒いですが、山もそうだろうなぁ。

でもでも、とにかく新しい体験にワクワクしています。

羽黒山、月山、湯殿山すべてを山伏の方々のサポートを頂きながら

約20名のお仲間と旅してきます。


さて、わたしは何を感じるだろう。

体験ひとつひとつを味わいながら、祈りながら歩いてきます。

あ、もちろん8/18(土)のサンキャッチャーワークショップの素敵な大成功も

お願いしてきます☆

それではみなさま、ごきげんよう!!!

~虹をつむぐ時間~サンキャッチャーWSやります☆

P1010407.jpg 
サンキャッチャーの魅力。こんなふうに虹が踊ります。

~虹をつむぐ時間~
サンキャッチャーワークショップ
 
日時:8/18(土) 10~12時
場所:梅舎茶館 03-3971-2256HPここをクリック
参加費:4500円(当日お支払いください)

お好きなビーズの組み合わせで、オリジナルサンキャッチャーを作りましょう。
たくさんの虹色の粒に、ときめく毎日をはじめませんか♪


虹のプリズムを作ってくれる部分は、クリスタルガラス(スワロフスキー)を使用します。
お気に入りだけど眠らせているパワーストーンのビーズなど、お手元にあれば
それを使用していただいてもOKです☆ぜひ、お持ちくださいね。
12-07-04_002+001_convert_20120715112545.jpg
今回は池袋にありながら、と~ってもゆったりした時間が味わえる、
中国・台湾茶の専門店「梅舎茶館・めいしゃちゃかん」さんで開催です☆

こだわりのおいしいお茶とお菓子もご用意いただくことになり、ワクワク。
土曜のひととき、楽しい創作タイムをお過ごしください。

ご予約は、右バナーのメールフォームまたはお店にご連絡お願いします。
※お名前、連絡先をお知らせください。

090124_122150.jpg P1000162.jpgこれまでの参加者さん作品

たくさんの方に虹のお守り・サンキャッチャーハッピーエナジーをお届けしたいです!
お申し込みお待ちしています。

SMILE☆

さんぽ

12-07-04_006_convert_20120715101733.jpg

夏が好きです。

湿気は苦手だけれど、寒いよりはうんと好きです。

ひとりで出かけるなら、本屋さんや民族雑貨屋さん、後はゆっくりカフェでお茶。

先日も池袋の梅舎茶館さんに行ってきました。

夏はさわやかな緑茶がうれしいねぇ・・・

窓辺の花もうれしそう。

とんぼが迷い込んできて、田舎ものな私は掌に彼を包んで外に出るのをお手伝い。

(ちょっとかじられた・・・久しぶりすぎる感触w)


梅舎茶館は、ヨーダさんという女性が営む中国、台湾茶の専門店です。

自分であれこれ選んでみるのも楽しいし、迷ったらヨーダさんにお任せして

その日の体調などに合わせたセレクトもしてもらえます。

私はこのお店の雰囲気がとても好きで、ちょこちょこお邪魔しています。
12-07-04_004_convert_20120715101705.jpg

なんと来月、そのすてきな空間でサンキャッチャーのワークショップを

やらせていただくことになりました☆

8月18日(土)です。詳細はまたアップしますね。

*****   *****   *****

12-07-08_007_convert_20120715102157.jpg

先日、沖縄料理を堪能しようと盛り上がり、鶴見に行ってきました。

なぜ鶴見って?

どうやら沖縄の方々が古くから住む地域で、加えて中南米の方々も多く、

沖縄、中南米系のごはんが色々楽しめるらしいのです。

真夏日!という感じのまっ昼間に友人たちとわしわし歩いてきました。

やーじ小(ぐぁー)という三代続く沖縄ごはんやさん。

写真はないのですが(汗)

ソーキから揚げ、ゴーヤチャンプル、沖縄そばなどモリモリおいしくいただきました。

元気になったからか、そのまま鶴見を夜までうろうろ散歩。

曹洞宗大本山總持寺(そうじじ)もじっくりとお詣り。

なんとなく石原裕次郎さんのお墓参りまでしつつ・・・!

鶴見川べりでおしゃべりして、最後はおいしい中華料理にビールまで堪能。

友人たちとぶらぶらのんびりする散歩は、ほんとうに楽しかったです。


歩こう歩こう、私は元気☆

皆様、素敵な連休を。



Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
