

***12/16(日)冬こそ、虹をみる***

「虹蔵不見(にじかくれてみえず」

寒くなりましたね。

24節気で4月までは虹があらわれないという時期に入りました。

でもね、虹はいつでも楽しんでいただきたいなぁ☆ということで、

来月、今年最後のサンキャッチャーワークショップを行います。

※すでにキャンセル待ち状態となっております。

ご容赦ください。

もしも、空きがでた場合などは告知させていただきます。

よろしくお願いいたします。


12月16日(日)12:30~14:30 

冬、虹を愛でる

場所梅舎茶館

参加費:5500円(おいしい中国茶、お菓子つき)

sri.jpg
<窓辺につるすと、虹の妖精たちが踊る部屋に>

felt.jpg
<今回はあったかモチーフもご用意したいと思います>

寒い日々ですが、ひとりひとりが温かなハートを持って、

笑顔でいられたら、また何人ものひとをハッピーにできる。

そのための小さなお手伝いをしたいと思っています。

今宵は11/28、満月。

クリスタル月食と呼ばれる、パワフルな夜とのこと。

みんなが自分の光を信じられますように。

スリランカ☆ランチ、ありがとうございました!!!

11/18(日)スリランカ料理のランチイベントでした。

たくさんのご来店、ほんとうにありがとうございました♪

この一日のために、多くの方々のサポートをいただき、またひとつ大きな人生の糧となりました。

助けてくださって、ほんとうにありがとう。すこしでも、笑顔の時間が作れたのなら

幸いです。


日本ではなじみのない料理の数々・・・初めての味!とおっしゃる方も多く。

けれども、「おいしかった☆」「スリランカの話聞けてよかった~」「企画してくれてありがとう」

といった、うれしい感想をいただくことができました。

sri1.jpg
<もりだくさんなスリランカごはんのプレート>

rainbow.jpg
<当日の衣装?インド柄のワンピースエプロン。着て撮る時間なし・・・>

sri lankan
<閉店後に一枚。Mr.Babuとちかさん、オハナ>

これからも、美味しいイベントもまたやりたいなぁと

思ったしだいです。

また、お付き合いくださいね。

感謝をこめて・・・

オハナ

わくわくしてたら、こうなったのだ。

11・18(日)Enjoy☆ スリランカ ☆Lunch←詳細はクリック♪

今回のスリランカごはんのランチを企画したきっかけ。

さかのぼること、もうすぐ2年・・・の震災前夜。


さぁ明日は誕生日。新たな始まりだな・・・とフトンの中で考えていた。

当時の恋の影響で「将来大切な人と、ちいさなレストランなんて?」とか妄想(爆)


しかし、しかし。

洋食はオハナのキャラじゃない。

もしもちいさなお店をやって、何か作るとしても

ケーキもお茶も好きだけれど、なんだか違う。

あ!カレーとチャイ☆

これなら好きだー!いい!この線で行こー
(もはや恋はまったく関係なくなっている、viva脱線)

自分のスペースを持とう。

対個人のサロンより、実は対みなさんが合っているし。

自分のお店で色々発信しよう。

そこで、ワークショップもやろう。

お気に入りのものを展示しよう。

すぐには実現できなくても、このきもちは何かいい種をもっている!気がするw


あぁ、そうだ。なら明日は友人のバブさんにカレー修行の相談をしよう♪

彼のカレー屋さん開店祝いにも行けていなかったし。

るんるん、ぐぅ・・・ZZZ


そう。

その後、あの震災がきた。

ちょうど、彼に「私がカレー屋さんオープンってどう思う?」と

相談し、アドバイスをもらっている最中だった。


あの瞬間以降、誰もが大変な日々を過ごした・・・

オハナもなかなか気持ちを立て直せないな、と思いつつも

とにかくできることをしなくては、と思って

とにかく動いていた。

発酵食品を仕込んで、被災地にお届けするお手伝いに参加したり

ワークショップで、甘酒おやつを出させていただいたり

カレーのお店のオープン本を買ってきたり。

すばらしいスパイス料理の教室にも出会えて、通い始めた。

自宅で「女神のおさじ」というスパイスごはん会を始めた。

アーユルヴェーダで絹製品のよさについて記述を見つけて

ますます、冷えとり靴下(絹)も気に入ってる。


そして、さぁまた流れが生まれ始めるよ。

いつも、流れが変わるときは大きな感情のゆらぎを体験するから分かる。

そんな風に感じていたら、通っているスパイス教室の先生が

日本発のスリランカレシピの本を出版された。

うれしくてさっそく購入。スリランカ、行ってみたいねぇ。アーユルヴェーダもいいねぇ。

あ!!!友人、スリランカのひとだった!!!
(今、思い出した???)

スリランカごはんの紹介、彼の底抜けに明るい感じも皆さんに会って、知ってもらいたいなぁ☆

こうして、今回の企画がうまれた。

お店に快諾いただき、他のスリランカ料理店のオーナーさんたちとも知り合えて、

料理を習えたり、工夫を聞かせてくれたり、アドバイスいただいたりして、

スパイスやバナナリーフのプレゼントしてもらったり☆

不思議な縁がどんどんつながって、週末にとうとう開催です!


というわけで。

今回の企画までの流れをざっと書きました。ざっとし過ぎですが、なんとなき伝われば

うれしいです。


スパイスって元気になりますよ。

相変わらず甘酒も楽しんでいて、スパイス&発酵も考えていきたい。

どちらも、デトックスにほんとうにいいんです。

ぜひ、お時間ある方はいらしてくださいね。

ありがとうございます☆

Sri Lanka☆それは光り輝くトコロ。

スリランカのごはんを体験していただくイベントを開催します

ご予約は不要です。ワークショップではなく、11:30~16:00ランチ営業です。
どなたでもお越しください☆


日時:11/18(日)11:30~16:00
@インディアンレストラン&バー 「バブ」
03-3584-0447

場所は六本木駅5番出口から徒歩3分。
アクセスは簡単!
地下鉄「六本木駅」5番出口から地上へ。そのまま、大通り沿いに
トコトコゆるい坂を下ります。
元町ユニオン(スーパーマーケット)を過ぎ、セブンイレブンを過ぎたら右折。
曲がればすぐに、お店です。


11-04-05_002.jpg

おもしろいこと、にこっと笑ってもらえるようなことお届けしたいな~との想いと
友人たちの温かなサポートで、まだ日本では珍しいスリランカ料理を
楽しんでいただく1日限りのランチが決定しました。

12-11-04_004+001_convert_20121108223724.jpg(ちょっと画像荒くてごめんなさい!)

●スリランカ・プレート● price 1,000円

・チキンカレー(じっくり煮込んだおいしさ)
・パリップ(まろやかなレンズ豆のカレー)

・カトゥレット(ツナのころころコロッケ)
・キャベツのマッルン(緑がきれいな、あっさり炒め)
・ビーツのキラタ(赤が鮮やかなココナッツ煮)
・パパダム(カリカリの豆チップス)
・ポルサンボール(ココナッツとスパイスの万能ふりかけ)

・ジャスミンライス(ふわっふわいい香り)
・ロティ(薄焼きパン)

ドリンク付き(ラッシー、紅茶、コーヒー、ウーロン茶)


数年来の友人であるスリランカ出身のバブさんに全面協力いただき、
彼の営む六本木のちいさなカレー屋さんをお借りします。

オハナ、バブさん、ちかさんの三人で(ほとんどがお二人のすばらしい愛の
powerで成り立つと思われます!!!)
たっぷりスパイスを組み合わせた特製のスリランカ・カレー、
その他のヘルシーおかずのプレートランチをご用意します。

サーブしてくれるのはオーナーのバブさん。
彼の明るさ、まっすぐなきらきら視線w
スリランカの光いっぱいのオーラ満ち満ちてます。
(スリランカのスリには光り輝くとの意味が)
会えばsmile必至です☆

当日はプレートランチ1種のご用意です。※通常のメニューはお休みです。
ご了承ください。

カレーもおかずも少しずつ混ぜて、味のハーモニーを楽しむのが
スリランカプレートの楽しみ方です♪
ぜひ、お気軽にいらしてくださいね~!!!

***    ***   ***

どういう流れでこういう企画になるの???と不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

はい。

実は、お話は震災前夜までさかのぼります。

このお話は、また書きます!!!

やりたいこと、やれること。

10-11-19_001.jpg

いよいよ富におもうことには。

これはやいたいなぁと、ぽわんとでも思うことについて

それに向かわせていただける環境がほい、と

あらわれてくれるのならば。

場当たり的と見えようとも

それをして生きてゆけばいいということです。


時々。

よくばりな私は

何事もイマイチしっかりとはつかめず・・・などと

ダークポケットに落ちることもあるけれど。(落ちるとなればそりゃもう・・・!)


:::::::::::::::



それでもいよいよ気づいてきたのかもしれない。

と思うのです。

で。

周りの人々もずいぶんとその割合が

ぐぐんと分かりやすく増えているのを感じるのです。

あなたはどうですか?

とりあえず、むだに自分を落っことしすぎないように

すきなもの、きれいなもの、かわいいものを

その目に映して、こころに宿して、からだもあっためて下さい。


::::::::::::::::

最近のお気に入りはスリランカ、インドの素朴なスパイスごはん。

マヤナッツ、食べられる炭。


そうそう。東京暮らしが始まった頃からの友人(スリランカ人)に

協力いただいて、おいしいスリランカランチのイベントもしますよ。

11・18(日)に六本木で行います。

また詳細はアップします。
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
