

Have a Spice?おさじの会、でした☆

9/15、初の出張スパイスごはんの会を開催させていただきました☆

その名も Have a Spice?おさじの会です。

Have a tea?みたく気軽に、日常的にスパイスを楽しむ。そんなイメージのハバ スパイス?

おさじ=スプーン。(えもんかけw=ハンガーwww)おばあちゃんっこだった私には馴染み深い言葉。

昔日本では、漢方など処方してくれる医者を「おさじさん」※薬さじですね、と呼んでいたのだとか。

スパイスも言ってみれば、漢方。様々な効能がある。そんなわけで名づけました。


今回はサンキャッチャーのワークショップでお世話になっている梅舎茶館ヨーダさんの
すてきなお宅をお借りしました。理想的な、オープンマインドなお家!!!なんです。
ご自宅ということもあり、オープン告知はせずの開催でしたが、10名様お集まりいただきました。

この日は台風上陸か???という悪天候。。。
正直、朝目が覚めたときは、無理なのかなぁ、トホホと思いましたが。
開催しましょう!楽しみましょう!とヨーダさんも励ましてくださり、
皆さんも足元の悪い中なのに、にっこり元気に来てくださって、ほんとうにうれしかったです。

osaji1.jpg
今回はぜひみんなでワイワイやりたいな、と思い
プーリ(インドの日常食のパンを揚げた物)やサラダ(スリランカスタイル)をお手伝いしてもらいました。
osaji2.jpg  osaji3.jpg
<生地に麻炭を練りこんだオリジナルのプーリ。すばらしいデトックス効果!>
osaji7.jpg
osaji9.jpg  osaji11.jpg

完成!!!
osaji10.jpg

osaji4.jpg

osaji12.jpg
9月お誕生日の方が二人もいたので、サプライズでパチパチ花火ケーキ!
~menu~
・ムングダールカレー(消化によい豆カレー)
・茄子カレー
・キャベツコロッケ
・小松菜サンボール(サラダ)
・ポテトクミン炒め
・麻炭プーリ
・ジャスミンライス ココナツ風味
・大根ウールガイ(辛い漬物)
・ポルサンボール(スリランカのココナツふりかけ)
・パパド(インドの豆せんべい)

スペシャルオーダーのおやつ
・スパイス入りバナナブレッド
・カシューナッツパウンドケーキ

ヨーダさんセレクトのスパイスに合うお茶でした♪

メニュー表は参加者のアーティストさんが即興でかわいいイラスト入りのものを!!!
皆さんにお持ち帰りいただきました(画像なくてすみません)
osaji6.jpg osaji5.jpg
<食事の前に、チャクラを意識した瞑想を少しだけ・・・>

暑い暑い夏を終えて、たまった色々をデトックス☆
おなかのお掃除してくれて、優しい食材。
全粒粉、麻炭、麻ナッツ、キャベツなど。かつお節以外は動物性のものを
使用せず、食後もおなかがもたれない、優しいごはん。

頂いたご感想です
●スリランカカレーは初めて食べたのですがとても美味しかったです。やさしい辛さでデトックスも
ありそうなので、今後の変化をいろいろ期待してしまいます。(平野様)
●おいしかったです!夕べ飲みすぎ、食べ過ぎたのに、たらふくおいしくいただきました。
ごちそうさま!(Reiko様)
●大変美味しいカレーでした。皆でおいしく食べることも食事に大切な要素に気がつきました。
スパイスやお豆の効能を知ったのでこれから気軽に取り入れていきます。(中村様)
●たくさんの種類がいただけてお腹いっぱいです。ありがとうございました(林様)
●楽しかったし、おいしかったです。また開催をお願いします!
次回はお昼or午後だとうれしいです。(みなみはんどう様)
●ヨーダさんのお茶もとても気持ちよかったです。レシピ一品でもあるとうれしいかも。(makaroni様)
●皆でやるとドンドン出来上がって楽しかったです。
豆カレーメインなら、少し品数減らしてもいいかも?(山田様)
●食べる前の呼吸を整える所作から新鮮で、心が落ち着き食べるというより
エネルギーを取り入れる感じでした。(さゆりseo様)
●カレーもお茶も大変美味しく、大満足です。(ちか様)
●スリランカ風カレーは初めてでとても美味でした!デザートもおいしかったです。
ヨーダさんのお宅もとっても素敵で居心地が善かったです。(土井様)

台風もウソのように過ぎ去って。
すばらしい一日・・・うるうる。

またぜひ開催したいです。
そのためにも、たくさん学んで、体験して、感動して暮らしたいと思います。

今回お声かけいただいたヨーダさん、お宅を快く貸してくださった梅ちゃん、
お菓子をおいしく焼いてくれたチカちゃん、そして参加くださった皆さん、
ありがとうございました。

またお会いしましょう☆★☆


出羽三山、八朔祭にゆきまして

hassaku4.jpg
いきなりですが!山伏どどん!!!

ご縁をいただき、昨年にひきつづき、山形の出羽三山にいってきました。
今回は自分が山をめぐり祈る旅ではなく、秋の峰入りという山伏修行の最終日に行われる
八朔祭に参加です。

八朔祭とは・・・
八朔祭とは旧暦8月1日のことで、この時期は稲の結実期で、まさに成熟しようとする
田面の災害の無いように祈る祭りである。
8月31日午後10時、蜂子神社で例祭が行われている中、秋峰の修行者達が
蜂子皇子に修行の報告を行った後、社前の護摩壇に積まれた柴燈木に火を放つ。
これは柴燈護摩の火をもって御霊を祭るもので、火を介して諸神来臨を仰ぐものである。

出羽三山神社HPより抜粋

hassaku.jpg
護摩焚き・・・踊るような・・・美しく激しい炎。

神事の直前まで、台風のような豪雨。
これは火の神事なのに大変だ・・・とすこし思いましたが。
心のどこかで、「でもきっと大丈夫」というみんなの確信もあり・・・

そして。
祭りが始まるとともに、雨は弱まり晴れたのでした。やっぱり☆

ちょっと言葉にはできない、その場の凄みのある空気。奇跡が当然のごとく起こる
神のいる時間は圧巻でした。

hassaku3.jpg  hassaku5.jpg   hassaku6.jpg

神事の後の翌日夕方、厳しい修行を終え、疲労困憊であろう山伏が
それでも、精悍で凛とした面持ちで、山から下りてくるのを迎えます。

hassaku1.jpg
迎えるオナゴは。神社の斎館にて宿泊。山菜たっぷりの滋味あふれるごはん。

hassaku7.jpg
そしてオナゴは・・・ちゃっかりお里で濃厚プリン、きゅうん♪

今回は三山すべては廻らず、羽黒山でゆっくりご祈祷や先祖供養をさせていただきました。

麗しい、桜色の念珠も手に入れました(ローズクォーツ製)。
お経をしっかりあげられるようになろうと思います。
なんでしょう、信仰というか。
大きな意味での信仰は大切にしたいなと、ほんとうに思います。
広い視点、静かな心、ハラが据わった状態のキープ。

それが個々のちからを発揮する近道ではないかと。
うれしうれしの世界。
いいですね。

山から帰って早々、すばらしい企画のお話もいただき、ほんとうに感謝です。
やるしかないな、やりたいことは次々と。


さあて。なんだかんだ、今月もおもしろいこと目白押しです。ばたばたですw
(プライベート企画だったりしますが)
スリランカフェスもナマステインディアもあるしね?!

どうなることやら、笑って生きたいものです。
わははははん☆
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
