

おうおう☆スリランカ その1

DSCF2739 (1024x768)

【どうして、スリランカ???】

海外旅行が久しぶりすぎる状況ながら、旅の準備もおろそかにw

でもドキドキわくわくいっぱいのハートで、出発までの日々を過ごしました。

そうぜよ、いよいよ行くぜよ、スリランカ!!!


ことの始まりは、数年前(5年くらい?)・・・。

たまたまご縁があって潜り込んだwお勤め先は、インドカレーのレストラン。

キッチンはインド人、フロアーはネパール人、そして、店長はスリランカ人だったのです。地味にバリエ豊か!

店長であるB氏は、私と同い年で日本語も流暢。ほどなくして彼とは気安く話せる友人となり、

私がお店を去った後も、たまに連絡をとったりするお付き合いが続いていました。

そうして、なんだかんだと暮らす中、私は生き方に迷いw

「インドごはんとチャイのお店」をやったらいいのでは?!と漠然とひらめき、

その頃には独立し、小さなインドカレー屋さんをはじめていた彼に相談。

その瞬間、東日本大震災・・・。誰もが日々のことにより精一杯となり、生き方を考え直さざるを

えなくなりましたね。わたしもうろたえた日々でした。


気持ちのゆさぶりが大きくなる中、それでもやりたいことは手をつけて、動いて流れを作りたいと

スパイス料理研究家・香取 薫先生のスクールに通い始め、スパイスの魅力に魅せられました。

ちょうど先生がスリランカ料理の日本発のレシピブックを発表され、これはB氏にも見てもらって

彼の底抜けに明るいパワーと美味しい料理を紹介する場を設けたい☆と

2012年・初冬にスリランカ・ランチイベントを開催。→記事が見れます

すっかり「これは一度スリランカに行かねば!!!」(肌で感じないと気がすまないタチなのです)と

思い、機会をねらっておりました。

昨年、都内での一人暮らしに一旦ピリオドを打つことになり。。。お仕事もゆるめにし。。。

時間が取れる状況に自分を調整。とにかく、今年前半は出かけ倒す作戦にギアをいれました。


って、だいぶ長い説明になりましたが。

そんなわけでスリランカに行くことに、あいなりました。

【なぜかホームステイ???】

当初は1月には一人旅に出るつもり、でした。

ただスリランカは2009年にようやく内戦終結という国。

安全面や交通手段など、一人の移動はなかなか困難との情報でした。

すでに訪問経験のある友人もいましたが、あれこれ見たい、食べたい(!)私には厳しいかも?という感じでした。

B氏に相談したところ、スリランカは4月にお正月を迎えるので彼も久しぶりに帰省を予定しているらしく!

一緒に行かせてもらうことになりました☆やったー!!!

食事も宿泊先も心配要らないよん♪とのことで、すっかりお言葉に甘えることにした私。

もちろんB氏のお宅かと思いきや・・・

そのまた友達(もちろんスリランカ人)のおうちだそうでwww

理由:スリランカは大きく分けて、2民族。シンハラ系、タミル系になっている。スリランカを知りたいなら

シンハラ系のお宅にお世話になったほうが、よりリアル・スリランカを感じられるよ、という気遣いです!


しかも、その友達は日本で就職したてで(非常に立派な青年である)今回は帰省不可能。

ということで、一人で突撃ホームステイ。

しかも、あちらのお母様とふたりっきり。。。
が決定!!!

yes、すでに意味が分からない☆☆☆

知らない方のおうちに突如お邪魔して、何から何までお世話になるトンデモ日本女子として

スリランカ行きが決まったのでした。

うふふ。


(その2につづく)


つづきは、週末の弾丸長崎・ミラクルツアーのあとで!!!





スリランカから戻ってきました☆

DSCF2622 (1024x768)

なんだか、どどーん!!!と画像が大きくなってしまいましたがwww

スリランカ、そのくらいすばらしい旅となりました!!!

ゆっくりペースですが、私ならではのおもしろい体験をシェアしていきますね。

よろしくおねがします☆

イストゥーティ(シンハラ語で、ありがとう)
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
