スポンサーサイト


うつらうつらとする中で

先日電車に乗ったときのこと。
私は電車に15分以上乗るときは大抵寝てしまいます。
おおきな舟をこいでお隣さんにコツンとされてしまうこともしばしば(^^ゞ
そんな調子ですがついこの間、こんなことがありました。
ふと目を覚ますと、オハナの隣の方が今乗ってきた高齢の男性に席を譲ったところ。
おじいさんはお礼を言いながら席につくと譲ってくれた女性に

「○○駅はいくつめですかね?」
「えぇと、確か3つ目ですよ。私は次で降りてしまうけれど」
「あぁそうですか、ありがとうございます」

おじいさんのくぐもった声の感じ、足が不自由な様子に
車内の人たちの空気が自然と「大丈夫かなぁ」という流れになるのを
感じました。メモを握りながら、停車駅ごとに窓の外を確かめる彼。
目的の駅に着く頃には、周囲の人たちの
「ここだよ!さぁ、もう準備して、大丈夫?」という心の声は大に!
(あまり声にならないところが日本人、という感じ?)
最後にどなたかが「ここですよ」と声をかけ、みんな自然と通路を広く空け、
おじいさんは無事降りてゆきました。
その駅でおじいさんとすれ違いながら乗ってきた管理職風のサラリーマン。
「なんか心配だなぁ、メモ見せてもらえば詳しく教えたなぁ」と
たまたま傍にいた女性に話しかけました。

女性 「よく分からないけど○○に行くようでしたね」
男性 「ここの駅からだと~~~だね。乗り換えは△駅経由が楽だったかもな!」
女性 「あぁ、どうですかねぇ?う~ん」
男性 「なんかいずれ自分も年をとって、あんな感じになるのかなって
    思うと力になりたいって思うんだよね。また大きな地震なんかもあったでしょ、
    あれもね自分のところだったら、って思ったら本当にさ。
    人のことじゃないんですよ、いつだってさ。」

そんな会話をして、終点。
みんなそれぞれの目的地へ散っていく。
けれども多分。
みんな感じていた。それが本当だって。
日本に限らず、世界中の出来事が、地球のことが
私たちのリアルになっている。
どうしたって実感できるようになってきている。
日常にたくさんあるんだな。
というか日常は同じ繰り返しではないし、刻一刻と
変化している。
あなたの家族を、友人を、隣の人を。
そしてまずはあなたを。
大事にすることから、はじめたいですね。
自信を持ちましょう。今、幸せだって実感を増やしていきましょう。
ほんとにシンプルなことこそ、確実な一歩だと思います。

半分夢の中にいながら、そんなことを味わった出来事でした。



⇒comment

Secret

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
