

受け取ることって、手放すことって

Aloha.オハナですはな

P1010082.jpg
一仕事を終えて、夜お茶をしに出かけました。
読み返したい本を持って。
<オハナ的には引き寄せの法則より好みでした>

いつもの「なんでもノート」も持って。
なんでもノートは、思い浮かんだことをひたすら書くノート。
思いついたアイディアも、うれしい気持ちも不安も。お買い物リストも(笑)

ミルクティがおいしく感じる季節になってきました~。ミルクで淹れたのを
ロイヤルミルクティと呼ぶのでしょうか。好きです♪
お茶を楽しみながら、のんびりと読書。
なぜ、「パワー オブ フロー」が読み返したくなったのだろう?
最近よく出会うテーマと関連しているかもしれません。

それは、「受け取ることと与えること」。そして、「手放すこと」。
どうもこのところ、マナカードで「アヴァ」を引く方が多いのです(自分も含め)。
アヴァはハワイで儀式のときに飲むもの。根から搾りとって水に溶きます。

このカードは私たちに
「あなたが今しようとしていることは、見返りを求めてのこと?
それとも無償のもの?」
と問います。またその逆も問います。

「相手はそれをどんな気持ちで差し出しているの?」

そのあたりを意識しておくと、色々な気づきがありそうですね。
たとえば、誰かがあなたにプレゼント(あるいは何かよいこと)をしてくれたとき。
相手がそれをすることで何かあなたに求めているとしたら、あなたはそれに見合った
お返しをすることが期待されます。お返しすることに何もひっかかりを感じないのであれば
その関係はおだやかに成立。
けれども、そういうお返しができないなぁ・・・と感じるのなら、「いただかない」という選択が
いいかもしれません。

また、相手がただただあなたを想って、なにかを贈ってくれたとき。
それを感じたのなら、ただただ「ありがとう」と心から伝えることが何より素敵な形。
相手のその想いをキャッチすることができなくて、
「いえいえ、そんな受け取れません。結構です!申し訳ない!」とエビのように
バックしてしまったら。相手はなんとも悲しい気持ちになるかもしれません。
もし本当に必要なくても、感謝はできます。
相手は気持ちを贈ってくれているわけですから
気持ちを丁寧にいただけばいい。

そういうやりとりって、日常的なことですね。
さて、うまく循環できているかしら?ふと考えたオハナでした。
皆さんはいかがですか?

写真はサトーくんの朝のひとしずくキラキラ(水色)
この一滴が落ちるまでの長いこと!!!
気づいてから、落ちるまで結局待てませんでした(笑)
ギリギリのところでふるふると水滴がゆれ、葉先がゆれ・・・
あぁこれがなかなか落ちない(>_<)

惜しげなく与えること。えいっと手放すこと。
そんなことを象徴している気がして、一人ほおづえをつく秋のひと時でした。

フロー~Flow~人生を大きな流れとして捉えることができているなら、
心配しすぎず、気前よく、ゆったりと過ごせるね。
たとえそうできない時でさえ、いい意味で諦めがつく。

フロー、今も流れている。

フロー、それに気づくとなにかが変わるかも。

*******************************

Aloha&Mahalo♪ 人気blogランキングへ富士山
              ↑
ランキングに参加しております。ぽちっとクリック(^O^)/お願いします。
応援いつもうれしいです♪


~10月のOPEN日~(月・火・土・日)

18、19
20、21、25、26、27、28


10月のセッションお申し込みの方には
あったかホットストーンでのおなか&手足のぽかぽか体験がついています。


P1010106.jpg
お気軽にお問い合わせくださいね

⇒comment

Secret

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
