スポンサーサイト


よしもとばななの世界

Aloha,レイオハナです。

私は幼いときからちょっぴり(?)スロースターター。
人がいいと言うもの、流行っているものにはすぐには手をつけずに
暮らしてしまうところがあります・・・
けれども、だんだんに世界は広がり、今こうして素晴らしい人々、
あたたかい存在に囲まれて生きていることに感謝です♪

さてさて、あれは18,19歳のころ。
音楽に憧れ、けど楽器はできない(やる気がない!?)
Voになるにもバンドを組めるような友達もいない・・・
どうしたものかと思っていたら見つけました♪
雑誌「じゃまーる」
覚えてらっしゃる方も多いのでは?
そこで某バンドのコーラス募集に運命を感じ、オハナ突撃アポとなったのでした。
結局のところ、そのバンドは都内・中野。千葉の少女にはとてもとても
遠い地だったので、参加は断念せざるをえなかったのですが
(というかレベルが高すぎで、とてもとても・・・という世界!)
せっかくのご縁なのでライブにお邪魔しました。

とっても好みなグループで、今思えば沖縄の人々が中心の
バンドで、当時南国にまったく興味がなかったオハナに初めて吹いた
心地よい風だった気がします。彼らの明るさは信じられないくらい
魅力的でした。
春先だったので、イチゴのいちご差し入れをした私。
後日バンドのボーカルの方から葉書が届いたのです。
そこには元気な文字でお礼が書かれていて
初めて会った私の印象について

「なんだかあなたに会ったら、よしもとばななさんの本を思い出して
読み返しました。あなたは彼女の作品に出てくるような人だよ。」


当時すでにかなり有名だった彼女の作品を私は一度も手に取ったことが
ありませんでした。
そしてたしか・・・「哀しい予感」を。

哀しい予感 (幻冬舎文庫) 哀しい予感 (幻冬舎文庫)
吉本 ばなな (2006/12)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


文章の其処かしこに、その表現のやさしさや切なさを見つけました。
そして彼にそう感じられてしまった自分をちょっと誇らしくも思い、
同時に見透かされてしまったような恥ずかしい気持ちにもなったのでした。
以来、よしもとばななさんの作品は色々と読むようになって
今に至ります。
作風も徐々に変化され、最近ではハワイやタヒチを舞台にしたものも
書かれてますね。
ふとしたご縁からですが、なにか水面下でつながっているようにも思えてなりません。

虹
吉本 ばなな (2002/04)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


今はよく分からなくても
先へ先へとつながる縁を大切にできたらいいですね。

ちょっと思い出話でした♪

楽しい予感!ぽちっAloha&Mahalo♪→人気blogランキングへ



⇒comment

Secret

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
