スポンサーサイト


セレンディピティ、そのラブリーなハプニング

090509_103302.jpg
こんにちは、オハナです
お休みだから散歩に出るぞ、と思いながらも30日ワークをしたら、文章が書きたくなってしまいました。
今日は、とにかく一歩変化に向かって、踏み出すワークでしたよ。

ところで。
セレンディピティという言葉をご存知ですか?
私はうっすら聞いたことがあったけれど、よく知りませんでした。
シンクロニシティの親戚か?くらい(笑)

以下、ウィキからの抜粋です。

「serendipity」という言葉は、イギリスの政治家にして小説家である
ホレス・ウォルポール(ゴシック小説『オトラント城奇譚』の作者として知られる人物)が
1754年に生み出した造語であり、彼が子供のときに読んだ
『セレンディップの3人の王子(The Three Princes of Serendip)』という童話に因んだものである
(セレンディップとは現在のスリランカのことであるから、
すなわち、題名は「スリランカの3人の王子」という意味である)。

ウォルポールがこの言葉を初めて用いたのは、友人に宛てた書簡において、自分がしたちょっとした
発見について説明しているくだりにおいてであり、その書簡の原文も知られている。

この私の発見はまさに私に言わせれば「セレンディピティ」です。
このセレンディピティという言葉はとても表現力に満ちた言葉ですよ。
この言葉を理解していただくには、へたに語の定義などするよりも、その物語を
引用したほうがずっとよいでしょう。

かつて私は『セレンディップの3人の王子』という童話を読んだことがあるのですが、
そのお話において、王子たちは旅の途中、いつも意外な出来事と遭遇し、
彼らの聡明さによって、彼らがもともと探していなかった何かを発見するのです。

例えば、王子の一人は、自分が進んでいる道を少し前に片目のロバが歩いていたことを発見します。
何故分かったかというと、道の左側の草だけが食べられていたためなのです。
さあ、これで「セレンディピティ」がどのようなものか理解していただけたでしょう?

英英辞書では以下のように説明されている。

Serendipity: the natural ability to make interesting or valuable discoveries by accident

– Longman Dictionary of contemporary English


スリランカの王子の童話とは!
スリランカ人のまさにハッピー王子みたいな友人がいるオハナとしては、なんだかうれしい(*^_^*)←そこかい

予想外の発見、気づきができる能力・・・
なんていい力だろう。

そうなんだ。例え躓いたように思っても、ちょっとその魔法を使えば
ひっくり返せることがたくさんあるんだよ。

思えば、そんなパワーを持った人々に支えられて、私はここまで来られた気がする。
以前引っ込み思案で、やりたいことがあっても外へ出られなかったオハナ。
「知らない人に会うのは疲れる・・・私には勇気もパワーもない」
そんなふうに嘆いたら知人が言ってくれた。

「人に会って疲れるのは、あなたが刺激を受けてる証拠じゃないか。
何の問題もないんだよ。」

イエス、セレンディピティ。

会う人それぞれが、すてきな贈り物をしてくれて
そうして去っていく。
私も誰かに贈り物をしながら、生きているだろうか?

3月。
誕生月であり、印象的な人との別れの思い出も混じる、春へ向かう時期。
あの頃より、いつでも進化している。
いつだって今が一番いい。
ありがとう。

*********************

予想外の音楽とアロマとヌメロロジーの融合?
★3月16日の新月まで募集中★
恋するボサノヴァWS

 <オハナ、地味に実行中(*^_^*)>

Aloha&Mahalo♪ 人気blogランキングへ富士山←ぽちっ                   
おかげさまで、ランクが上がってきました~                     
今日も読んでいただいて、本当にありがとう。
ランキングに参加しております。1日1回、青い部分をぽちっとクリック(^O^)/

応援うれしいです♪


⇒comment

Secret

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
