スポンサーサイト


散華写経とサンキャッチャーWS、ありがとう!

P1000158.jpg
7/4、七夕まつり・散華写経とサンキャッチャーワークショップでした☆
ご参加いただいた皆さま、お暑い中お越しいただきありがとうございましたm(__)m


お時間おしたりと、ご迷惑お掛けした点もありましたが、今回ご縁があった方々に
心から感謝いたします。この大変化の時期、すこしでも今回のワークが
気分転換になったり、活力になったりしたらうれしいです。

私にとっても、この異色のコラボは冒険でした。
書道にも写経にもこれまでほとんどご縁がなかったのです。
けれども今回の写経をリードしてくださった池田紅萩さんのお話を伺ううちに、
香で手を清めることや、丁寧に文字を書くということに
すてきだなぁ!!!と新鮮な思いが生まれました。

たくさんの組み合わせのお香を持ってきてくださって
そこから楽しい☆
みなさんゆっくりと真剣に自分にぴったりくる香を選びました。
ひとつまみ取って、手に擦り込むと、ふわ~っと香りがたちます・・・
自分の体温と混じって、また違う香りに感じて。香道も深いなぁ。

手のひらの香りを静かに味わっていくと、ぐっとエネルギーが安定します。
落ち着いたら、写経をはじめます。筆ペンすら、かなり久しぶり(オハナだけ?!)
一文字目はだいたいみなさんプルプル・・・となるようです。
10-07-05_001.jpg<オハナ作。筆は苦手意識あったけど、なぞり写経ならうまく書けた気分!>
台紙も散華も好きな組み合わせの色を選んで、オリジナルのミニ写経ができました。
それぞれ自分の雰囲気に合った色をセレクトされるんですよね~
少しですが、そこから感じる色のメッセージも伝えさせていただきました。
変化の時期は不安や緊張も感じやすいので、お疲れモードの方も多いと思います。
ガス抜きが大切です。
ちょっぴり涙もありのシェアタイムでした。

ふわっふわのロールケーキやら、ゴージャスフルーツのゼリーも頂いたりの
お茶タイム。蓮の花茶でハートチャクラをふわっと開くイメージも♪(かなりパワフルなお茶だった模様)
そして、マナカード一枚引きと数秘リーディング。
今年前半を振り返ったり、後半の流れについて。
カードが伝えてくれる潜在的なメッセージもお話しました。
みんなね、よくがんばっているんです。
あとはね、心に息継ぎできるようなスペースをキープしてあげることだよね。

さて、後半はサンキャッチャー☆
P1000157.jpg<結局、みんな熱中して、意外にも写経と同じくらい、しーんとする(笑)>
P1000162.jpg<きれい!!!かわいい!!!>
ひとつとして、同じものはない。
みんなアーティストです。
毎回、それをみるのが楽しみなオハナです。

最後に、七夕の儀式よ~
紅萩さん特製の美しい千代紙の短冊に願い事を書きました。
一枚書くと、なにやらドンドン書ける。不思議な願い事の連鎖がつづく・・・
あっというまに笹は短冊でいっぱいに~
P1000159.jpg
<みんなの願いがすんなり叶います、あっというまに叶います>

そんなこんなで、あっというまの時が過ぎ・・・
帰り道はすこしだけ浄化の雨も・・・

今日にありがとう。
静かなる香と書の時間、にぎやかなビーズとの戯れの時間。
ふしぎなコントラストのコラボワークショップを終えました。
すてきな体験をさせていただきました。
お越しいただきこの時間を味わってくださったお客様、細やかな美しい支度をしてくださった紅萩さん。
本当にありがとうございました。

感謝とともに、また歩き出します☆
みなさま、すてきな七夕を・・・

Aloha&Mahalo♪ 人気blogランキングへ富士山←ぽちっ                   
今日も読んでいただいて、本当にありがとう。
ランキングに参加しております。1日1回、青い部分をぽちっとクリック(^O^)/
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
