スポンサーサイト


おっかたっづけ~おっかたっづけ☆

こんにちは、オハナです
ちいさな夏休みをいただいて、実家でのんびりしてきました。
3日間でしたことといえば、
1.お墓参り
2.ファッションセンターナンチャラ~♪で、ヨガによさそうなパンツお買い上げ
3.じいさん猫・ににちゃんのシャンプー
4.縁側でひとり線香花火(両親寝てしまい、弟家族は留守)
5.スイカと桃のドカ食い
6.友人とほんの短時間ドライブ&ランチ

地味・・・
いやいや、でも。
母が怪我したりとバタバタながらも、それなりに楽しく平和な日々で感謝の気持ちいっぱい。

帰宅後、部屋の修繕の続き(だから、そんなに力まなくてもいいってば!)と
パソコンのデータ掃除←コレすごく苦手!をしたり、お片づけモード普段の3割増しくらいかしら?
引越しが近づくにつれ、この割合も増えますね。
ファイトだわ。

そうそう、先日ジーニーさんが新刊出されましたね。
さっそく読ませていただきながら、実践しています。
いいタイミングで、うれしい限り。
捨てて、すっきりということは、ものすごくシンプルなこと。
でも、自分から動かない限りはそれはできないですね。
何事もまず初期エネルギーは自分発信。
流れに乗るには漕ぎ出さなくちゃ。
こういった本のメッセージは、そんな初期発信の力強いサポートになるなぁと思いました。



片づけって、身軽になれて、その上自信がつきます。
ものを大切にするようにもなります。

オハナは小さな頃からなんでも「うちで作れるんじゃない?」という家庭に育ちました。
お友達のピアノの発表会で、みんなは花屋さんのラッピングのブーケだったのに
オハナは自宅の庭の花を叔母が包装紙で包んでくれたもの。
服は田舎の親戚が従兄弟たちとおそろいで手づくりしてくれたものが多かった。
お弁当のデザートに寒天が入っていて「ゼリーじゃないの?!」と
驚かれたり(^_^;)
正直子どもの頃は買ったものに憧れていました。
「うちは貧乏なのかな・・・」なんて、恥に感じたりもしました。

けれど今。
買ったものでも自分でひと手間かけたり、
発想の転換で通常とは違う使い方を発見してしまう自分に
意外と満足していて、これは育った環境のおかげかもしれないと感謝しています。
ものを買うときにはよく考えて、ずっと付き合えるか?大事にするか?
自然とそういうふうに自分と対話する癖がついているのかもしれない。

手に入れるときはある程度慎重に(考えすぎは疲れちゃう!)
手放すときは思い切って!!!

さらにおかたづけの日々はつづきますヽ(^o^)丿

Aloha&Mahalo♪ 人気blogランキングへ富士山←ぽちっ                   
今日も読んでいただいて、本当にありがとう。
ランキングに参加しております。1日1回、青い部分をぽちっとクリック(^O^)/


Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
