

春の前のゆううつ

そのひとによって、調子のよい時期と、どうも体調崩したり、気分が上がらない時期と言うのが
あると思う。

一日のうちの時間帯でも、同様にあると言われる。
いつだったかの昔のエッセイで、よしもとばななさんも。
たしか夕方が一番やばい・・・と彼女は感じていたらしい。
先日ジーニーさんのブログでも「サザエさん症候群」⇒「19時のゆううつ」を書いてらしたし。

1日の中では、オハナは朝が弱いけれど。ただ単に(>_<)
動物占い←調べられます☆
が世に出て、ずいぶん経ちますが(いまだに支持者は多いと思う、あれもポップで楽しい)
オハナはコアラ。
暖かいところが好き。ぼーーーーーっとする時間が長めに必要。
朝弱く、夜向き(?、そうでもない?でも夜のほうが楽しいかも)
なるほど、という感じ。

で。
一年の中では、年末から誕生月(3月)頃までが、きつい。
年末から胃腸をこわしやすくなり、こころもなんだか寂しくなる。
まぁ冷えるし、日照時間でホルモンバランスも崩れるだろうし
そういう関係かしら?とか思ったりするけれど。

今回も吐き気とおなかを下すのパワフルバージョンを数回。
年明け~節分までは、まったくめでたい気分じゃなかった。
なんとか、節分で髪を思いっきり切って、だいぶ抜けた。

自分で線引きをするしかないのだ。
なにがヒットするかは、全然分からない。
ただ、思いつくまま、出口のために、やれるだけやるしかない。
季節が過ぎるまで、クマのように冬眠することもできないから
(最近はクマも苦労しているようだけど・・・)
勘で方法を選んで、ここですかー?出口ですかー?ノックをして回るしかない。

そんなふうに、出口を御用聞きのように探しているなかで、
ひとつの仮説が浮かんだ。
新しい(?)症候群。
年度末症候群、卒業症候群。

日本はこの時期、とってもバタバタする。
年末もバタバタしたのに、またバタバタする。

学生なら、試験があって、卒業で慣れた仲間と離れる寂しさ、不安。
大人は確定申告、年度末の異動、引越しとか色々なことがある。
それって、けっこう大変だよね?
ウツウツするのも当然じゃなかろうか。
こんなときこそ、うまい息抜きとパワー充填の方法をうまく取り入れないとな~と
しみじみ思った。

あとは。
個人的にもこの時期つらいのには、色々過去のひきずりがあるな、と感じた。

たとえば・・・はずかし、ビターな恋の思い出。
高校受験も控えて大変な時期だけれど、オハナはずっと片思いだった人に
気持ちを伝えたかった。
で、ぎりぎり勇気を振り絞ってその子に電話をして
「す。すきですー」
「ごめん、明日大事な試験で・・・!余裕ない」
「キャー、ごめんなさい。忘れてください・・・(T_T)/~~~」

あぁ、かわいそう。オハナかわいそう・・・イタイ子・・・っていう意味で(爆)
という、過去の囚われ。

あと。
お世話になっていた知人がこの時期に自らこの世を去った、ということ。
今年で何年かな。3/3、もうすぐ命日。
そのひとも、この時期、というものに疲れたのかな。
本当のことはもう聞けなくて、分からない。

そういう思い出がある時期なんだ、と個人的に思ったら
いい意味で諦めがついてきた。
あんまり、不調の回復の足しにはならないけれど、
あぁ、なるほど、そうですかーと少しゆるんだ。

で、誰しももしかしたらそんなビターな思い出とか、そういうのが作用して
イライラしたり、落ち込みやすかったり、集合意識としてそういう方向に
行きやすくなっているのなら、仕方ないのかーと思った。

後は、ひとりひとり、気づくしかない。
波に飲まれてイラッとしたとき、自分をちょっとなだめられるか、とか。
そういうこと。

春の前の症候群、そういう感じあるひと。
ちょっと振り返って、なるほど、そうですかーとなってみるといいかもしれない。

どうでしょう?



昼と夜の長さがだんだん違ってくる。その前にタンバリン!タンバリン!!!
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
