スポンサーサイト


知りえない記憶へ愛を。

11-04-06_001.jpg

誰にごめんなさい、したらいいの。

これは、無意識にオハナが思っていたこと。

そのことに今日気づきました。

おなかの辺りにいる、ちいさなひとの声。

ねえ、誰にごめんなさいしたら、こんな悲しい日々が終わりになるの?




その質問になかなか答えてあげられなかった。

今も、上手には言葉にできない。

大きな自然災害が起こって、それに伴ってたくさんの隠れていたものが、隠されていたことが

たくさん出てきた。

たとえば、海に今たくさんの危険なものを流してしまっている。

でも、それは今回に限ったことではなかった。

放射能だけじゃなかった、今までも私たちの知らないもの、うっすら知っているけど

言わなかったものがずっと海に流されていた。

日本が海外にごめんなさいって言わなきゃだね・・・って思っていたけれど、

もちろん今の現状はかなり深刻なことを日本がやってしまっているんだけれど。

でも、日本人に会社のひとや、政府が謝るのでも、地球の人々に謝るのでも

それは何か違う気がしてきた。

じゃあ、宇宙に謝るのかな?

どこに向かって、ごめんなさいって言えばいいのかな?

そんなふうに、途方にくれていた。



途方にくれつつ散歩して、大好きなカレーを食べて、サービスにマンゴープリンまで頂いて

チャイを飲んで。

11-04-05_001.jpg

休日の夕方、本屋さんでホオポノポノに関する新刊をみた。

これまでも、なんとなく意識して取り組んではきたけれど、またじっくり読んでみた。


ホオポノポノは個人レベルの取り組みとして行える。

というか、すべては自分。

でも、対象となるのは太古からの・・・・まったく知りえない記憶のクリーニング。

誰に謝ったらいいの?という、ちいさな声が「あ、これなの?」と言った。

これかもね、とオハナは答えた。


実際のアクションも自分なりに起しながら、あとは全然分からない人類の記憶のクリーニングを。

どうして私たちは、ここまで来てしまったのか。

もとを辿ることはできない。辿れたとして、その過去をなしにはできない。

今を愛することだけ。

ひとつのいのちをみんなで生きてる

みんなって、だれだろう。

地球の人だけじゃない気がしてきた。

もちろん、動植物たちのこともそうだし。

知らない全ての存在たちとひとつを生きてるって。

きっとみんな気づき始めてるよね。


だれも、かけちゃいやだよ。

みんなはみんなだよ。


また、おなかのところの小さなひとがいう。

だよね。

これからまた、歩こうね。

11-04-05_002.jpg
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
