スポンサーサイト


祈りとともに。光の梯子、風、雨、晴れ

昨日は、護国寺の東日本大震災49日法要に参列してきました。
ダライ・ラマ法王がアメリカへのツアーに行く途中に日本に寄ってくださって実現したそうです。

境内に入るまでは上着が必要ないほどの強い日差しでしたが、みなさんが
経を上げ始める頃には風が強く吹き始めしだいに上空は雲に覆われ、すこし曇ってきました。

読経の間、参列者もお焼香をさせていただくことができたのですが、並んでいる間に雲間からは
何本もの光の梯子が降りてきていました。

その後、天気雨。
あまりにも優しい、遠くから風で飛んできているような、細い細い雨。

そして。
その雨はしだいに粒を大きくし、バタバタと私たちの肩や屋根を叩くほどの大雨になりました。

雨はしばらくつづき。

なんと法要の締めくくりとともに、晴れたのでした。

この一連の流れが、メッセージとして会場の方々に届けられた気がするし、
たくさんの魂が、祈りを受け入れてくれたような気がしました。

ダライ・ラマの言葉は力強く、温かなものでした。
しっかりと悲しみを感じ、その上で非常に現実的に動きなさいと。

人は、命は、ただひとつの存在。
なんの違いも、本当はない。
でも、お互いが今、そこに見える違いを認めることも必要。

あの場所での出来事から、ひとりひとりが何かを持ち帰り、また誰かとその体験を共有して。
強さや優しさや賢さや、そのほか色々なものを自分なりに表現できたらなと思います。

生きるって、なんだか泣けてくる。これは私の魂が何かを思い出してきたから
喜びとしての感覚なんだろうな。
命って、なんだかものすごいなと。

誇りを持って、自分にもあなたという存在にも
敬意を。
言葉にすると、なんだか・・・もどかしいけれど。

ありがとうございます。
たくさんの光と愛を。

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
