スポンサーサイト


出羽の神々~過去・月山~

2日目は月山。

ていうか、2時起きの3時出発(笑)まだ・・・夜!

冷えます、さすがに寒い。防寒しつつ、ぼんやりしつつ暗い中をひたすら歩く。

やはり、過去を振り返るにふさわしい???

そこへ。

夜が明け始めると標高の低い場所ではウグイス達が思い思いに

もう、夢のようにきれいにさえずりはじめました。

DSCF2150_convert_20120731222213.jpg
<霧の中、美しい朝日が!>

月山は、いちおうスニーカーで登れますがゴツゴツした岩をゆくので

かなりきついです。富士山に2度登っているので、それを思えば大丈夫でしたが。

だんだんと上に行くごとに。

ごめんなさい、ごめんなさい。とどこからかそんな想いが次々と湧いてきて。

足をくじかないように、しっかりと芯を保ちつつ、ひたすら唱える。

懺悔、懺悔、六根清浄・・・人間の持つ六つの感覚機能である
目・耳・鼻・口・身体・心を清浄にして心を大切にしていくことだそうです。

高山植物たちが控えめに、でもものすごく気高く、凛と咲いていました。
DSCF2165_convert_20120731222514.jpg

DSCF2162_convert_20120731222359.jpg
<雪も!>
頂上は撮影禁止。

ここでもご祈祷、ご先祖の供養をひたすらに。

人生で一番祈りました。

なんていうか、ピンチで「あぁ神様!」ということではなく。

ただ祈るということをたくさん、することができました。


私の自覚、無自覚に関わらず、ただ清められますように、と。

ホ・オポノポノに通ずる姿勢かな。


少しは。

少しは世界に静寂が届いたかな。

一人ひとりがゼロを感じること。そこから始まるのだから。

清められたそのスペースで、ひとは目覚め、また歩き出す。

Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
