スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出羽三山、八朔祭にゆきまして

hassaku4.jpg
いきなりですが!山伏どどん!!!

ご縁をいただき、昨年にひきつづき、山形の出羽三山にいってきました。
今回は自分が山をめぐり祈る旅ではなく、秋の峰入りという山伏修行の最終日に行われる
八朔祭に参加です。

八朔祭とは・・・
八朔祭とは旧暦8月1日のことで、この時期は稲の結実期で、まさに成熟しようとする
田面の災害の無いように祈る祭りである。
8月31日午後10時、蜂子神社で例祭が行われている中、秋峰の修行者達が
蜂子皇子に修行の報告を行った後、社前の護摩壇に積まれた柴燈木に火を放つ。
これは柴燈護摩の火をもって御霊を祭るもので、火を介して諸神来臨を仰ぐものである。

出羽三山神社HPより抜粋

hassaku.jpg
護摩焚き・・・踊るような・・・美しく激しい炎。

神事の直前まで、台風のような豪雨。
これは火の神事なのに大変だ・・・とすこし思いましたが。
心のどこかで、「でもきっと大丈夫」というみんなの確信もあり・・・

そして。
祭りが始まるとともに、雨は弱まり晴れたのでした。やっぱり☆

ちょっと言葉にはできない、その場の凄みのある空気。奇跡が当然のごとく起こる
神のいる時間は圧巻でした。

hassaku3.jpg  hassaku5.jpg   hassaku6.jpg

神事の後の翌日夕方、厳しい修行を終え、疲労困憊であろう山伏が
それでも、精悍で凛とした面持ちで、山から下りてくるのを迎えます。

hassaku1.jpg
迎えるオナゴは。神社の斎館にて宿泊。山菜たっぷりの滋味あふれるごはん。

hassaku7.jpg
そしてオナゴは・・・ちゃっかりお里で濃厚プリン、きゅうん♪

今回は三山すべては廻らず、羽黒山でゆっくりご祈祷や先祖供養をさせていただきました。

麗しい、桜色の念珠も手に入れました(ローズクォーツ製)。
お経をしっかりあげられるようになろうと思います。
なんでしょう、信仰というか。
大きな意味での信仰は大切にしたいなと、ほんとうに思います。
広い視点、静かな心、ハラが据わった状態のキープ。

それが個々のちからを発揮する近道ではないかと。
うれしうれしの世界。
いいですね。

山から帰って早々、すばらしい企画のお話もいただき、ほんとうに感謝です。
やるしかないな、やりたいことは次々と。


さあて。なんだかんだ、今月もおもしろいこと目白押しです。ばたばたですw
(プライベート企画だったりしますが)
スリランカフェスもナマステインディアもあるしね?!

どうなることやら、笑って生きたいものです。
わははははん☆
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。