スポンサーサイト


おうおう☆スリランカ その3

【お目覚めは、パンダの歌で】

DSCF2370_20140504010247340.jpg

気絶のように、ステイ先の部屋で眠って(慣れない場所でも、疲労には勝てません・・・)

気づけば、明るい朝が来ていました。隣はパイナップル畑みたいだな・・・

鳥たちの声が美しい・・・ん???

「テレレーテーレー♪テレレーテーレ♪」

「テレレーテーレー♪テレレーテーレ♪」

it's a small worldが聞こえるよ・・・?

しかも、デパートの屋上にあった懐かしいパンダカーの音楽によーく似たヘナチョコ音楽だよ?

ベランダに出たら、正体判明。パン屋さんがバイクで村内を売り歩いているのです。

のちに分かりましたが、だいたいそういう食べ物売りのバイク、車はヘナチョコ音楽を流していました。

メヌエットか、スモールワールドだった気がします。

これ、スリランカあるあるだと思うので、心にメモしといてください(?)


【お宅拝見☆】

DSCF2446.jpg  DSCF2536.jpg  

キッチンはガスもありますが、薪でお料理が一般的です。素焼きの鍋でコトコト煮たものは

木の香りがしてほんとうに魂が喜ぶ味です。すばらしいのです。。。うっとり。

DSCF2513.jpg【ギロリとわたしを見るレックス。左はアンマー】

だいたい門がしっかりあるお宅は、かなーりしっかりしたワンコちゃんを放していますwww

ステイ先も、もちろんね。彼の名前は、レキシーくん。レックスは、全然わたしを歓迎していませんw

それが仕事だからね、うぅ。ムツゴロウさんを尊敬するわたしとしては、すぐに仲良しになりたかったのですが

1週間以上は「何ヤツだ!わんわん!!!」と言われ続けました。
(最後は黙って見つめてくれるまでになったよ!?)

****

朝は大体5時頃に目覚め、家の屋上で朝日を眺めながらラジオ体操などしました。

学校は7時からとかだそうで、村の人々の支度の音がなんとなく聞こえたりして。

お母さんたちは洗濯して、子供ちの声が響いて。パンダの音楽もw

あとはスリーウィラー(三輪バイク)のクラクションとね。

そんなのを楽しんでいるうちにアンマーが「さより起きたかい?朝食にしない?」と

呼んでくれます。

DSCF2371.jpg
【ココナツ入りのロティ(薄焼きパン)とルヌミリス(辛いペースト)、そして甘い甘いティ】

ある日の朝ごはん。ごはんとカレーの日もあります。カレーってグレービーのものだけを呼ぶんじゃないのです。

おかずは全部カレーと呼ぶ感じです。煮物、炒め物どっちもね。それぞれ料理の名前がありますけどね。


スリランカの人々はとにかく甘~いものと辛~いものを食べるなぁ・・・という印象。

このあと、ビスケットやフルーツもモリモリ食べるよう勧められます(爆)

そのまた後に、お昼までの間におやつタイムがあり、もりもりフルーツとお菓子をいただきます。うぷ・・・

これはわたしが客人として、もてなされているからに他ならないと思うのだけど。

(いや、でもけっこうみんな、そうかも。体格的に?!)


*****

さぁ翌日は、4/1。

なんにも知らない、さよりちゃん。

ここから、

歓迎日本人、ツイタチだし、もうすぐお正月だし、キリバト祭り!!!!が始まるのでした。

つづく・・・


Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
