スポンサーサイト


おうおう☆スリランカ その5 にして完結編か?(爆)

DSCF2647.jpg
<旅立ちの朝・・・演出 by B氏>

【古都:キャンディへ!!!】
スリランカのリゾート地・ゴールを後にして、私とB氏とそのママは一路、古都:キャンディへ!!!
コロンボから、長距離バスに乗り換えて、ごっとんごっとん揺られること、揺られること・・・w

キャンディは日本で言えば京都のような、歴史ある町。
落ち着きもあり、町並みもきれいでいい感じです。

昼過ぎに、ローカルな薬局で診断してもらったり、
ローカルなアーユルヴェーダ(なんか地元過ぎて?色々笑えた)受けて、メタメタにオイルまみれに
なりつつ、友人のマッサージ代をなぜか私に要求されたり(強引な勧誘ね!!!アジア!!!)
それに対して、とっても冷静に断れた自分にいいね!をしたりして楽しく過ごす。
DSCF2681.jpg

夕方、仏陀の歯が納められているという、仏歯寺へゆきました。
とっても美しいお寺☆
DSCF2688.jpg  DSCF2700.jpg
ちょうど夕刻のプージャ(お祈りの儀式)の時間・・・
神楽(といっていいのかな?)太鼓や笛などおおきな音が響く中、その時間だけ仏歯の入った
宝石キラキラの入れ物が公開されていました。
みんな、一生懸命その部屋をのぞきこみ、そのまばゆさに「ほえー!!!」となっていました。
私もこの旅が、祝福されているのだなぁと感謝いたしました。

キャンディでは湖のほとりのホテルでひとり一泊。
時々停電しつつも、ぬるいながらも貴重なお湯が出て幸せ感満喫☆

翌朝は1Fで結婚披露宴!!!
ホテルマンが勝手に撮影&式場潜入を許可してくれたので参列。(?!)
DSCF2732.jpg<最強にかわいいboys&girls>
DSCF2721.jpg<うんと美しいお嫁さま>

そんなこんなで、短いながらも古都キャンディを楽しみました。
今度はママが通う、山の中の瞑想センターに行きたいと思う私でした。

【マイホーム・ガンパハへ戻る】
DSCF2659.jpg
<車内販売のおっちゃん。飲み物・ミロとか、ゆでモロコシ(めちゃ硬い)、豆ドーナツなど売ってます>

またまた列車に揺られ、世界の車窓からごっこをしつつ、ホームステイ先のガンパハに戻りました。
B氏とゆっくり話せてよかった。彼はチャラさwの中に、相当すてきな静けさもあって、尊敬しています。
感謝!現実を生きていくうえでの瞑想や宇宙との向き合い方などetc。

到着したガンパハには、アンマーがお迎えにきてくれていて、「アイム ホーム☆」と叫んでしまった。
ホストファミリーの温かさがそうさせるのですね。

翌日は、ゆーっくり過ごしました。
というのも、旅の疲れか?処方された薬の作用か?砂糖の摂り過ぎか、その全部か。
手と足に汗疹状のぶつぶつが発生して、非常に痒いのです・・・泣。
不思議なくらい、どちらも手首以下、足首以下だけ。

しかたなく、絹靴下を履きつつ、砂糖いっぱいのティを控え、うどんゆでたりして食べました。
どんどこ発疹は増え、かゆみが増し・・・不安になりましたが。
でもどこかで「デトックスだからいいのだー」と腹も据わっており、パニックにはあまりなりませんでした。

【ようやく?世界遺産、ダンブッラ、シーギリへ!!!】

翌早朝5時出発にて、おおきなバンで出発ー☆
総勢12人(ファミリーとその友達親子と、そのまた近所の友達と???)の意味不明に大掛かりな
ツアーでございます。

まずは有名なお寺に寄って、今回の旅の無事を祈ります。(代表者が降りてお布施を置いて祈ってくる)
こういう風習が、スリランカの素晴らしいところだなぁと心から感じました。
みんな、一度車を停めてお祈り。ほんとうに、すてきだ。
DSCF2756.jpg

まずは黄金寺院、ダンブッラ到着。
自然の洞窟内に、涅槃像などたくさんの仏像が納められています。
けっこう高台にあって、みなさん裸足で岩ごつごつの坂を歩いてゆきます。
もちろん私もそれに習って・・・あっつ!!!足裏が焦げる勢い。。。
DSCF2769.jpg<かわいい小猿はお供えの花の蜜に夢中>  
DSCF2771.jpg<参道には手相診断のじいちゃんもいます>

ダンブッラとは「聖なる水」の意ということで。
第二洞窟の天井から聖なる水が滴っていると、ガイドブックにはあったのですが、すっかり忘れてしまい
確認できず。あちゃー。また行ったときに見てみようと思います。
DSCF2782.jpg

そして、シーギリへ☆
大きい!!!ジャングルの中に、どどーんと!!!
※ジャングルの小道がまた、美しいのです(でも、夕方は野生のゾウが闊歩するので危険地帯とのこと!)

何も陽射しをさえぎるものがないので、ものすごい暑さの中、このロックをひたすら登りました。
途中、有名な壁画「シーギリヤレディ」を愛で、王宮頂上付近のライオンの入り口まで。
DSCF2785.jpg  DSCF2792.jpg

頂上からの絶景は、もう今でも思い出すと、クラッと来るくらい、絶景かな!!!絶景かな!!!でした。
写真では到底切り取れず、、、心の中に広がる、あの広大なるジャングルを大切にしています。

【シーギリの湖で平泳ぎ】

で。すばらしい宮殿遺跡を堪能したのち。。。
ここで私の脳ミソをひっくり返すことが起こりました。

サヨリ、今日のお風呂は湖よ。

え???

今日のお風呂は湖よ。

茶色の水。
近所の皆さんが石鹸でがしがし全身洗ってる、茶色の湖で、お風呂。。。
絶句する私。
ジャスト サプライズィング・・・・・・・・・・・泣

もう汗でべとべとですが、そりゃ、汗を流したいですが。
行水修行が待っているとは。
みんな楽しそうなので、では♪私も・・・・・・・泣

ちゅぱちゅぱちゅぱー☆
あ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘------------!!!!!!!!!

魚たちが、足に食いついてくるのです。
ええい、発疹が治るとしか思えなくなってきた☆
ドクターフィッシュだわ!どうぞどうぞ(上島流)←ほんとうに皮膚がすこし回復した♪

しまいには、子供たちと潜水&平泳ぎーわいわい☆
DSCF2797.jpg
<なにか吹っ切れた表情???カルマが魚に食われたかな?>

修行はまだまだ、つづくのだよ。
ここからが本番だということを、まだこのときは知る由もなかった私でした。

※やはり書ききれず。
つづーく!!!







Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
