スポンサーサイト


おうおう☆スリランカ その6

【闇に光る、祈りのドーム】

魔の、じゃなくって、聖なる沐浴を終え、夕刻にはまたまた近くの寺院参拝へ・・・
かみなりの響く中、闇に光る白亜のドーム。

トゥーパーラウェ、ルアンウェリセーユ。。。

巨大な仏塔です。圧倒される大きさと美しさ。
DSCF2801.jpg

やはり、プージャの時間で、多くの信者が行列をなして、供物を運ぶのを並んで見ます。
その際、供物に両手で触れさせていただくことで、こちらも祈りを込めさせていただけるようで。
ですので、長い長い列のすべての供物(花、米、スパイス、飾りなどなど)に触らせていただいた、貴重な体験でした。

DSCF2799.jpg
瑠璃色の鳥に祝福を受け、至福☆

祈りとは、瞑想とは。なんと力を持つものなんでしょう。静なる=聖なるときをもつこと。
まだまだ可能性はある。そんな気がしました。

【おいおいスリランカ?】

夜が来ました。
宿泊は?今夜はどこにお泊りかなー?車は、ゆっくりと寺院のパーキングへ・・・ん????
たしかアンマーが「泊まりはホテルじゃないのよ。まぁ、部屋なの。」って言ってたけど。
まさか・・・・・・・・・!!!!!!!
DSCF2802.jpg
<寺院の裏手の野球部の部室の・・・みたいな、建物>

ドネーション(払えない場合はちょっと掃除とか、労働とかなのかな?)で
誰でもこの場所を借りられるようです。

はい、ここに寝ました。いや、正確には一睡もできなかったので、横になってただけですが。
からだが痛くて、寝返りもままならなかった(床がコンクリートだからーあはは)
でも、みんな簡易的な敷物なのに、私は寝袋まで用意してくれていたのでした。

これほどまでに、長い夜は初めてだったか?
いや、絶望に打ちひしがれて、眠れなかった夜だって今まであったもの。
カエルの鳴き声が誰か人間がふざけているようにしか聞こえないクオリティーで
「へい ほー」と聞こえたり、「take one」に聞こえたりして。おもしろかったからいいじゃないか!!!

みんなスヤスヤ寝息をたてていて寂しかったです(隣のアンマーは意外と眠れてなかったらしいけどw)
情けないけれど正直、いやで泣きそうでした。ゆっくり休みたかったから。
みんなの配慮にも、すぐには感謝できないくらい、この環境に唖然としてしまった自分がいました。

こうして帰国して思うこと。
豊かさって、と。
もちろん、どかーんと贅沢するのも楽しいです。でも。
心遣いだとか、みんなで過ごすほんとうにあったかい家族的な時間が今思うとほんとうに愛しい時間として
私のなかにしっかりとあります。豊かな時間だったのだよ、その瞬間の私よ。分かるかい?
大丈夫、わたしは豊かさの中にいつも、います。

【早朝のメインイベント、足裏ジリジリ修行、つうか徹夜明けは全部修行】
DSCF2803.jpg
<仏陀が悟りを開いた菩提樹の分け木、スーパー貴重なスリーマハー>

こちらは、全身白い服で、参拝します。みなさん、このツアー一番の真剣な姿勢。
香油をささげ、地面に静かに座り、一番敬虔な祈りをささげていました。
(私は・・・子供みたいに舟をこぎ、小突かれる始末。だって寝てないの、うぅ)
DSCF2804.jpg  DSCF2807.jpg  DSCF2806.jpg
<ミヒンタレー。長い階段の先には。熱々、灼熱の岩場>

信じられない熱さの地面をはだしで歩き、信じられない高さと急勾配の岩を登り、
お坊さんたちと眺めるジャングル・・・priceless・・・チーン。

DSCF2811.jpg
<なんだか奇跡としか思えないバランスの岩。イスルムニャ精舎>
きれいな仏教彫刻に癒されました。ここでは日本人観光客さんたちに、JICAのひとに間違われました。

【シュールな寺院めぐりや沐浴again】
DSCF2809.jpg
<すごい数の雑なペイントの(失敬)お坊さんフィギュアが延々つづく謎の寺>
その他、派手な電飾のテーマパークみたいなお寺とか、うだるような暑さの中色々と
連れて行ってもらいました。みんな。。。あ、ありがとうね、ほんとに。。。

で、ランチの前に。再び、あの沐浴タイムがやってきたのでした。
が!!!
今度の湖は、ウシ君がのんびり草を食む水辺・・・のどかでいいですけど。
ウシ君たちの落し物が、所狭しと地面をですね、あの、なんというか。

ムーリーっっっ(泣)

「さより、ランチ前にすっきりしてらっしゃい♪」
「ううん、アンマー。大丈夫」
「何を言うの、早く行って来なさい」
「疲れてるから。。。いいの。。。」
「さっさと水浴びしちゃいなさい!!!その後、車で休んだらいいよ」
「いやなのー!!!とにかくだめなのー!!!ふがー!!!」

初のものすごい、クダラナイ、口げんかwいい思い出☆

こうして(?)
たくさんの寺院、おもしろスポットを巡り、最後は虹に祝福され
一泊の観光ツアーが終わりました。
(タイヤの空気圧がおかしくて、何度もタイヤ点検したり、なにせ高速移動だから
無事つくか心配もしましたがw)

※あぁ、次回でようやく終われそうです。今回も読んでくださりありがとう!!!
Tag List

風水 イルカ サンキャッチャー インナーチャイルド  月への願い ホオポノポノ 浄化 オーラソーマ ロミロミ キャンドル raiinbow 越智啓子 レイオハナ ヒーリング ユニコーン ウィリアム・レーネン よしもとばなな ローズ クリスタル  盲導犬協会 レイオハナからのお知らせ 日笠雅水先生 ハワイ マナカード ドリーン・バーチュー コラージュ マインドマップ ホ・オポノポノ 足湯 琺瑯 オハナ 斉藤一人 パスタ 健康 春分 新月 バシャール  おもしろいこと 預言カフェ 天使 rainbow スマイル ハグ 越智啓子先生 ブラックパール 

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

こんにちは

Lei *Ohana    

Author:Lei *Ohana    

お申し込み&メッセージはこちらへ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ぜひおすすめなリンク(五十音順)
RSSフィード
ブログ内検索
